03-6231-1555

診療時間 11:00〜13:00 | 14:15〜20:00
日曜休診

施術・手術後のアフターケア イメージ

術後のアフターケア

手術や施術をお受けいただいたあとは、内出血や痛みなどのダウンタイムがおこる場合がございます。
アフターケアとして、ご来院いただいておこなうケアやご自身でできるセルフケアがございます。
東京皮膚科・形成外科 日本橋院では術後になるべく早く穏やかな日常を取り戻すためのお手伝いをさせていただいております。

手術や施術の内容をご確認ください

手術・施術受ける前に確認すべきこと

治療前に

手術、施術によって、内出血や腫れ、痛みなど想定される術後の症状が様々です。激しい運動や飲酒などしばらく控える必要のある場合がございます。事前に手術・施術当日以降のご自身のスケジュールを調整しておきましょう。
また治療を受ける前にお渡しする同意書や当院のホームページに記載しているメニューの詳細をご確認ください。ご不明な点は、医師やクリニックスタッフにご確認くださいませ。

治療後に

治療後からダウンタイムが始まります。手術・施術の種類に関わらず基本的におこりうるとお考えください。
ケアについては、医師やスタッフからお伝えさせていただいた通り、必要な処置をしてください。
処方がある場合は、用法・用量を正しく守ってください。
なお、あまりに日常生活が困難になるようでしたら、お早めにクリニックにお申し付けください。

セルフアフターケア

術後ご自身でケアしていただくこと

処方について

必要に応じて、処方が必要となる場合がございます。必ず服用・塗布などおこなってください。

食事に関する注意点や摂取すべき栄養

• 飲酒はなるべくひかえると良いでしょう。
  • 内出血の改善にはビタミン類(赤身肉、ナッツなど)を摂取するとよいでしょう。
  • むくみの改善が期待できるカリウム(トマト、バナナ、アボカドなど)もよいでしょう。
  • 食事だけで摂取しづらい場合は、サプリメントの摂取もおすすめです。

その他術後に気をつけること

• 痛みや痒みなどの不快感があっても、なるべく患部にはさわらないよう心がけましょう。
  • 患部の洗浄は、洗顔剤やボディソープをしっかりあわ立てて、擦らずやさしくおこないましょう。
  • 顔の手術の場合、なるべく頭を高い位置に保つようにしましょう。睡眠の際に枕は少し高めに、かがむ際は頭部が前傾にならないように。

クリニックによるアフターケア

抜糸や経過観察または気になる症状がある場合

抜糸の有無をご確認ください

手術後に抜糸を必要とする場合、予めご来院の日程を決めます。部位によって日数が異なりますので、医師またはクリニックスタッフにご確認ください。

経過観察について

手術の仕上がりについて、ご来院いただいた上で確認させていただきます。

症状が気になる場合は

事前にダウンタイムの症状を把握していても、症状が気になる場合がございます。ご自身で判断なさらず、ご来院の上医師のカウンセリングを受診なさってください。

ご予約はお電話にて承ります